忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

loudly signal

 

    電車に揺られていた。今日の仕事は特に忙しかったなぁ…と物思いに耽っているとなんだか眠気が襲ってきた。

    このままでは寝過ごしてしまいそうだ。駄目だ、と退屈しのぎにイヤホンを取り出し耳にはめる。

    携帯機器を起動させると、僕による僕のためのプレイリストから、それはそれは素敵な曲が流れ出す。

 

    しかし悲しいことに僕が「いい」と感じる曲を同じように「いい」と思う人はどうやら少ないようで、つまり僕は音楽趣味に於いてマイノリティなのだ。

 

    人と繋がっている安心感を確保するための手段が「シェア&いいね!」のこのご時世、自分の趣味を他人と分かち合い楽しむことが出来ないのはなんだかもの寂しくある。

 

    いいね!をもらうどころか、シェアする相手すらいない。社会が悪い。

 

    大体「シェア&いいね!」が人との繋がりを確認するツールとして当たり前にはびこっているのはどうだろうか。

 

    人はやはり目と目を合わせて、空気を震わせて相手の鼓膜に伝える。そんな物理的コミュニケーションが最もだと思うのだ。

    いや、もっと言うと心。心と心でコミュニケーションをとるべきだ。

 

    溢れだしたら止まらない社会への憤慨が、横のおじさんの怪訝そうな顔で収まった。

 

    またやってしまった。

 

    いつからか、普通のボリュームに満足できず、大きな音で聴くようになっていた僕は、一迷惑電車ユーザーであった。

    徐々に落ち着いてくる思考を表すかのように僕は少しずつボリュームを下げていった。

 

    思えばどうしてこんな大きな音で聴くようになったのだろう。

 

ーーーーー

 

    電車に揺られていた。いつものように私はイヤホンをはめて、音楽を聴く。

 

    私が好きな音楽を好きだと言ってくれる人は少なく、みんなが流行りの音楽の話で楽しそうに話すのをいつも羨ましく思っていた。

 

    自分の好きなものを好きだと言ってくれる人は好きだ。なんだか私自身までが「好き」に含められている気がするからだ。

 

    こんな少し変わった私の趣味を好きだと言ってくれる人に出会えるだろうか?

 

    いや、きっといないだろう。

 

    自分の願望を自らで否定する構図がなんだか可笑しくて、少し笑うとなんだか寂しくなった。

 

    今日はもう音楽を聴くのはよそう。たまには電車の揺れる音を聴くのもいいものだ。

 

    なんて考えながらイヤホンをとると、横から小さく音が聴こえる。

    よく耳を済ますと、それがわかった。私の好きな曲だ。

    バッと横を向き、目の前に垂れ下がるイヤホンのコードを辿って目線を上にやると、その人物の顔が明らかになり目が合った。

 

ーーーーー

 

    おじさんの元を離れ、またしても電車に揺られていると、次の駅でそれはそれは綺麗な女の子が乗車してきた。

 

    こんな子と仲良くなるようなことは向こう数年はないんだろうなぁ。期待するだけ後が辛い。こんな綺麗な子を見れただけでも良しとしよう。

 

    そんなことを考えていた刹那。

 

    俯いていたその子は僕のポケットの中の端末から耳へと繋がるイヤホンのコードを辿るように顔を上げ、そして目が合った。

 

    目が離せない。彼女もまた僕をずっと見ている。沈黙に耐えきれず、イヤホンを外すと彼女が声をかけてきた。

 

    「その曲…」

 

    「ああ、やっぱり。音漏れしてましたよね。ごめんなさい。少しボリューム下げますね。」

 

    「いや、それもだけど、そうじゃなくて。その曲…」

 

    「ああ、この曲。変わってるでしょ。でも、僕好きなんです。」

 

    「私も…。私も、その曲好き!」

 

    なんて日だ!まさかこんなにタイプな女の子と趣味が合うとは!

     そうか、わかった!僕がどうして大きな音で音楽を聴くのか。

 

    僕はアピールしていたんだ!僕はここにいるよ、こんな音楽が好きだよ、分かち合える人がいないよ、寂しいよ、って。

 

    僕のアピールを彼女が拾った。運命的な出会いだ。さあ、まずは次の言葉だ。僕が降りる駅まで後少し。なんの話をしよう、一秒たりとも時間は無駄にできない。

 

 

    トン、と肩を叩かれた。

 

    イヤホンを外す。

 

    「音、漏れてますよ。」

 

    「ごめんなさい。」

 

    さっきから隣で怪訝そうな表情をしていたおじさんだった。

 

    見渡せば彼女はいない。

 

    夢だったのだろうか。はたまた僕の妄想?

どちらでもいい。僕が降りる駅まであと三駅。おじさんの元を離れ、一度下げたボリュームをまた大きくする。

 

    (僕はここにいるよ…。)