忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

そろそろ認めませんか?

 

    こんな事を言うと、きっと非難を受けると思うんだけど、それでも言おうと思う。

 

    みんな、そろそろいい人ぶるのやめてよ。

 

    なんでこれを言いたかったっていうと、みんないい人ぶって生きてるのが気持ち悪いから。

    そりゃあ、マザーテレサみたいな混じり気ない善人もいるかもしれない。いるかもしれないけど、そんなのきっと人口の0.1%にも満たないと思うんだ俺は。

 

    なんでそんなふうに決めてかかるんだって言われるかもしれない。でも俺は、人間なんて生まれながらにして自分が一番可愛くて汚い生き物だと考えてる。所謂、性悪説って言うやつ。

性悪説(せいあくせつ)とは、紀元前3世紀ごろの中国の思想家荀子が、孟子性善説に反対して唱えた人間の本性に対する主張。「 人の性は悪なり、その善なるものは偽(ぎ)なり」(『荀子』性悪篇より)から来ている。

 

    俺はこれに酷く共感した。別に、ひねた考えを持ってる自分がかっこいいだなんて思ってない。

 

    俺はニュースで凄惨な殺人事件が報道されても、他人事だから悲しくならないし、運が悪かったなあその人、くらいにしか思えない。

    同様に、貧困国の現状を訴えられても、そんな環境に生まれた運の悪さが可哀想だな、俺は日本に生まれられてラッキーだったなくらいにしか思わないから、飯も残せば水も無駄遣い意図的にではないけどしてしまっているかもしれない。

 

    自分を他人に重ねるわけではないけど、きっとみんなこんなもんでしょ?違う?みんな殺人事件とか震災のニュース見て、深く胸を痛めてる?可哀想って思うくらいじゃない?

 

    俺から言わせれば、その可哀想の気持ちさえもいい人ぶってるって思う。

    痛ましいニュースに何も思わなければ、それは自分がひどい人間だということを許容する事実になるから、それを否定するように、一応、もしくはとりあえず可哀想って思ってるんじゃない?意識的じゃないとしても、無意識のうちに。

 

    みんながいい人ぶるロジックってきっとこれだと思うんだ。自分が悪い人間だということを認めたくないから。人間生きてりゃ悪いことなんてそりゃしてしまうし。未成年飲酒とかほとんどの人間がしてるんじゃないか?心当たりあるだろ?なあ?

    とにかく、自分の内に抱えた悪いことを、いいことをすることで相殺しようとみんないい人ぶる。悪い人間だということを悟られたら、幻滅されたり人が離れてったり怖いもんな。でもそれって、みんながいい人ぶってるからそうなんであって、みんなが自分はいい人なんかじゃないですって認めてしまえばそんなこともないと思うよ。

 

    俺は、いい人なんかじゃないよ。自分が一番可愛くて、汚いよ。

 

     みんなはどう?