忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

世の男性を代表して女性の皆様に謝りたいことがあります

 

    「今、ダイエット中なんだよね。」

 

    目の前に座る女は俺にそう告げる。2人の間にある皿に残された料理を見ながら。

 

    俺はその発言に関して考えなければならないことが2つある。

 

    まず何故わざわざそのことを俺に告げたのか。これはおそらく、お腹がいっぱいになってしまったから残りを食べてほしいか、本当にダイエットをしていてこれ以上食べるといけないから食べてほしいからだ。どちらにせよ、俺に残った分を食べてほしいということには変わりないというわけだ。

    そしてもう1つ。何故ダイエットをしているのか。見るに彼女は痩せなきゃいけない体型には到底見えない。むしろもう少し食べた方が健康的になるのでは、と思うくらいだ。彼女にはキープしたい体重があって、それを上回ってしまったのでダイエットしているのか。それとも、本当に更に痩せようとしているのか。

 

    こればかりは考えてもわからない。俺はテーブルの真ん中にある皿を自分の方へと寄せて、残っていた分を食べながら聞いてみた。

 

    「なんで?痩せる必要ないじゃん。」

 

    すると彼女はこう答える。

 

    「でも結局男子は細い子好きじゃん。」

 

 

    この話がフィクションかノンフィクションかどうかはさておき、こういう体験をした男性は多いのではだろうか。十分今のままでも細いのに、更に痩せようとする女の子に出会った経験が。

    また、女性の中にも、結局男はみんな細い子が好きと思っている方もまだまだいるだろう。

 

    このことに関して、俺は今日世の男性を代表して謝罪しようと思う。

    たしかに太いか細いかで言えば細いほうがもちろん好きだ。稀にそうじゃない人間もいるが、大抵は細いほうが好きだ。

   だから、誤解させた俺たちが悪いんだけど、それでも1つだけ言わせていただくとするならば、桐谷美玲とか長澤まさみのようなそこまでの細さは求めてない。

 

    男が桐谷美玲とか長澤まさみとか言うのは別に細さじゃなくて、顔の話だ。男は女を見る時まず顔を見て、それから胸、尻、足と品定めするように目線を下げていくが、それでも最初に見るのはやはり顔だ。

    可愛いつってんだから顔の話だってわかんだろって決めつけた俺らが悪い。悪いよ。だからそんなにまで追い込んでダイエットするのはやめてくれ。そろそろ健康的とは言えない細さに差し掛かってるぞ。

 

   他にもいろいろ謝らなければならないことはある。男は女をヤリたいか付き合いたいかでしか見てないこととか。

 

    なに?たしかに大抵はそうかもしれないけど私の彼氏は違う?

 

    笑わせる。んなヤツいねえよ。男女間の友情なんてねえから。まだ幽霊の方が信憑性高いわ。

    あとみんながみんなミニスカート好きだとか思うなよ?みんながみんな露出高い服なら喜ぶと思うなよ?見せない美学ってのもあるんだよ!!

 

    …ここがネットという世界だからこうして世の男性を代表して謝罪できてるけど(後半喧嘩腰になったが)、現実なら代表して俺が血祭りにあげられてたんだろうな。ほんと、ここがネットで良かった。ネット、サイコー!

 

    でも、あらぬ誤解をさせて、追い込んでしまったことは謝る。本当に反省している。これからも詫びて生きていく。

    一方的に誤解させてこんなこと言うのはなんだけど、そろそろお互いに歩み寄って話し合うべきだと思うんだ。俺たち男も女性を誤解しているかもしれない。

 

    そういうわけで、話し合いの場を開こう。俺は知り合いの男を何人か呼ぶから、君は知り合いの女を何人か連れてきてくれ。そうだな、ここは5対5でどうだろうか?店は予約しておく。会計もほとんど男で持つ。だから、出来れば細い子を呼んでくれ。

    やましい気持ちなんてない。君は細すぎるくらいだ、とか言えた方がわかりやすいと思っただけだ。そういう理由で細い子を呼んで欲しいだけだ。

 

    でも、出来れば可愛いと嬉しいかな。やましい気持ちなんてないけど。