忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

いいね!って、それ本当に思ってる?

 

    友達との連絡のやりとりにLINEが当たり前になってメールを使わなくなった頃から、一気にその他のSNSも普及した。Instagramだったり、Twitterだったり。SNSが当たり前の生活を送る内に、俺たちはどんどん大切なものを失っている。奪われている。好きな子からのメールが来てないかとセンター問い合わせ中のワクワクした気持ちとか、フィルタリングサービスにギリギリ引っかからないエロを見つけたときの喜びとか。

    まあこんなのは別に失っても困らないものだ。俺たちが奪われた最も大きいもの、それは表現力。なんでもかんでも「いいね!」バカだろ。

 

    「吉岡里帆マジで細胞のバグかってくらい可愛いな。なんだあれ。」 「いいね!」

 

    「めちゃくちゃ腹減った!」「いいね!」    

 

    「やばい…財布どこかで落としたかも」「いいね!」

 

    留学生かよ。「いいね!」しか言えないのか??ていうか英語でもイエス以外にもうちょい喋れるだろ。外国人に対してとりあえずイエス言ってたら知らねえぞ?たまに話全然聞いてないときにイエスって言ったら、めちゃくちゃ嫌そうな顔されることもあるんだからな?俺のことだけど。でも本当になんでもかんでも「いいね!」しとけばいいもんでもねえだろ。腹減ったことの何がいいんだよ、財布落としたことの何がいいんだよ。

 

    まあ自分から返信送ったりするの苦手な人には「いいね!」はたしかに便利だ。返信送るの面倒な時にも便利だ。ダラダラ続くメッセージのやりとりを終わらせるのにも便利だ。すごい機能だなって思うよ。

    でも考えて「いいね!」しろ!財布落としたけど見つかったとかなら、「いいね!」もわかるよ。見つかって良かったね、の「いいね!」だし。あと俺が事故にあったけど生きてたことをTwitterで知らせたときについた「いいね!」は生きててよかったねの「いいね!」であると願う。決して、ざまあみろって意味の「いいね!」ではありませんように。

 

    本当にいい投稿だったときか、やりとりがダラダラ続きそうなときだけ「いいね!」にしませんか??わざわざ返信つけるのめんどいって人はどうかちょっとだけ頑張ってください。

    いやそれでも俺は「いいね!」を押すぞって方、いらっしゃいます?いたらちょっと手上げてください。……あっ、まだこんなにいますか。そうですか、わかました。俺が折れましょう。

 

    じゃあですよ、お願いする方向を変えて、SNS運営してる会社の皆様、「いいね!」以外にも何かボタンつくってくれませんか?「まあまあいいね!」とか「かわいい!」とか。それか「いいね!」を重複し押せるようにするとか。なんで「いいね!」だけなんですか??じゃあ「いいね!」がついてない投稿は全てよくないものだと??悪いものだと??そんな二進法みたいなことあります??お願いです。何とかしてください。出来れば「いいね!」じゃなくてお気に入りボタンに戻してください。「ふぁぼ」って言わせてください。あと人気芸能人のニュースに乗っかっていいね稼ぎするアカウント全部凍結してください。