忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

あいみょんあいみょんうっせえんだよ

f:id:matsuikotaro:20190226140507j:plain

 

    最近みんなしてあいみょんあいみょんうっせえんだよ。名前だけは前から知ってたけど聴く気にはならなかった。だって名前「あいみょん」だぜ?どうせ地下アイドルみたいなギリかわいいくらいの女が、サブカルっぽい曲でMVで踊ってんだろ?はっきりしろってんだよ。アイドル路線ならそれで売ればいいし、歌手として売るなら曲で勝負しろ。

    ポルカドットスティングレイのボーカルみたいな、やたらにTwitterとかインスタで自撮り載せるのなんなんだよ。あいつ、アホ程可愛いんだけど曲最高なんだからバンドで売ってくれよ。え?じゃあやめる?おい待てよ、そんなこと言ってないって俺。そのままでいいよ。俺、そのままのお前が好きだよ。わかってくれた?昼飯まだだし駅前のサイゼ行く?あ、じゃあ先行ってて。俺あいみょんの話だけ終わらせて後からすぐ行くから。

    あ、すいません。だいたいみんなあいみょんのなにがそんなにいいの?不本意だけど、最近Youtubeの野郎がやたらと勧めてくるもんだから、ちょっと聴いてみるわ。そんで、これがいいとかセンス悪いなお前らとか言って笑ってやるから。えっと、有名なのどれ...あ、これか。

www.youtube.com

 

 

 

    ゴーリゴリに良いっっっっっっっっ!!!!!!!!!

 

    は??なにこれ良すぎだし、声格好良すぎんか??連続で何回も再生したわ。いや、落ち着け俺。どんな歌手にも一曲や二曲はバチバチに良い曲があるし、その一曲を一発で引き当てた可能性があるから、この一曲だけであいみょんというアーティストを評価するのはあいみょんにも失礼だ。せめてあと何曲か聴こう。

 

www.youtube.com

 

 

    さっきよりも良いっっっっっっ!!!!! 

 

    麦わら帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる??その感性どっからくんの??麦わら帽子の君が揺れても、僕ら一般ピーポーは「あ〜!!揺れてる〜!!可愛いんですけど〜っっ!!」としかならないし、マリーゴールドと麦わら帽子を結びつける才覚もない。「黄色いお花〜っ!!可愛いんですけど〜っ!!」くらいにしか思わないよ。あと、アイラブユーの言葉じゃ足りないからキスして、ってなに?失礼ですがおいくつですか?23歳??またまたご冗談を。それとも数の数え方知らない??教えてあげようか??マジで23歳??22の次だよ??23でそんな歌詞書けちゃうの??ちょっと他の曲も聴かせてね。

 

www.youtube.com

 

    いい曲しかないじゃん...。

 

少し寂しそうな君にこんな歌を聴かせよう

手を叩く合図 雑なサプライズ

僕なりの精一杯

 

    一番のAメロだけど、手を叩く合図と雑なサプライズで少し韻を踏んでて、耳が気持ちよくなって、ここで既に心をガシって掴まれた。そのまま歌詞とメロディ、それとあいみょんの低音の声を楽しんでいるとあっという間に一番が終わる。このままでも十分に終わりまで最高な気分で聴いてられそうだが、俺らの想像を越えてくるのがあいみょん。二番の歌い出しがこれ。

 

僕の心臓のBPMは190になったぞ

 

    西野カナ戦法だっっっっっ!!!!!!!!

西野カナの楽曲「会いたくて 会いたくて」より、会いたくて震えるという歌詞で、リスナーがそんなわけあるかとツッコミを入れたり、あまりのワードのパワーに無意識の内にに関心を持たせる戦法。多分これによりこの楽曲は爆発的にヒットした。俺個人の造語。)

 

    これによって掴まれていた俺の心は、ついにあいみょんに握りつぶされる。多分握力三桁超えてた。あいみょん、またの名をゴリラ。あいみょんなんて可愛い名前とは裏腹に、そこには野生の本能がある。次の曲を求めてクリックが止まらなくなる。

 

www.youtube.com

 

君のアイスクリームが解けた

口の中でほんのりほどけた

甘い 甘い 甘い ぬるくなったバニラ

 

    やっぱ年齢詐称してるわこいつ。こんな官能的な詞がこの若さで書けるかよ。それかマジで数の数え方知らないかだし、そっちの線の方が濃厚に思える。しかもこのあとこんな調子の詞が続くからな。それにこんな官能的な歌詞をこんなキャッチーなメロディにのせて歌う才覚がもうずば抜けてる。常人のそれじゃない。

    他にも風のささやきって曲では、なんでこんなに男心分かるの...って歌詞を書いてくる。たぶんあいみょんって中にいろんな人間がいるに違いない。そんでそいつらが、あいみょんの姉御書けました!つって曲を書いて持ってきて、それをプロデューサーのあいみょんがいいやつだけを厳選してリリースしてる。そうじゃないと説明がつかないし、俺がそういうことにしたい。

    なんかしかも、テレビでやってたんだけど、あいみょんって若いときからたくさん曲書いてて100曲なんて軽く超えてて、その中からマリーゴールドのデモ音源流してたけど今と全く変わってなかった。怖い。センスの塊なんて言葉じゃぬるい。あいみょんと書いてセンスと読む、くらいに概念変えてもいいかもしれない。

 

www.youtube.com

 

    あいみょんの姉御、こういう曲も書けるんですか!!!???こういう一面も持ってるんですか!!!???

    オイラ、正直姉御の曲は好きだったんスけど、こんな詞を書く人は難しいこと考えてるんだろうなって思ってて、遠慮しちゃうというか腰が引けてたんス。でも、姉御にはこんな砕けた一面もあるって知れてもうそんなことはなくなったス!!一生ついていきます!!!!

 

    なんて風に思った(思わされた)ので、ひたすらにあいみょん(の姉御)を追いました。そこで俺なりのあいみょん(の姉御)の良さを最後にまとめようと思います。だいぶ待たせてしまっているので。駅前のサイゼでしずくを。

 

あいみょんの良さとは

低音の声

    あいみょんの楽曲では男性視点で歌われることがしばしばあって、それをあいみょんの低音の声で歌うことで、グッと深みが増す。より男性らしさが表現出来てる感じ。あと単純に声がかっこいい。こんな声でマジで僕に愛される気あんの?とか聞かれたら、たしか先週くらいに貴方の両手を切り落としてって言ってた気がするけど、それでも愛される気ありますって即答だよな。

 

「だよな」とか「だぜ」

    あいみょんの歌詞とか楽曲にはこういう口調が含まれることがたまにある。「生きていたんだよな」とか、君はロックを聴かないでは「息を止めすぎたぜ」って歌詞があったり。こういう口調は、口語的で、グッと親近感が生まれる。特に、あいみょんのような自分の世界を持ってて、そこに没頭してそうな人間ならなおさらに。あと上で紹介してた「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」とかもそう。「おっぱい」って曲では、男の俺にはわからないが、思春期の女の子がみな一度は通った道を歌ったり。距離の取り方が絶妙。

 

ズバ抜けたセンス

    これはもう上記で書いてるんだけど、男女年齢問わずの視点で詩が書けたり、「満月の夜なら」で官能的な詩をキャッチーなメロディにのせて歌ったりしちゃうところとかがセンスがズバ抜けてる。ライブ映像見たけど、MCでは結構言葉に詰まったりしてて、この人は本当に音楽が一番の表現方法なんだろうなって思った。あといちいちワードセンスが尖ってる。あいみょんのファンがあいみょんの良さを語り合うVTRを見せられて、なんて言ったと思う?自分の葬式を見てるみたい。だぜ?気恥ずかしい、とか、照れるなんて甘っちょろい表現をしないのがあいみょん

 

最後に

    みんながあいみょんって言うのわかったわ。これは言うわ。あと、あいみょんの何が良いって飾り気ないところがいいよな。ルックスで売ってることもないし。デビューして結構経つのに変わらず関西弁で離すところとか。ずりいよな。そら好きになるわ。俺なんか、あいみょんの低音ボイスにやられて、あいみょんの前では完全に女子。マジで僕に愛される気あんの?じゃなくて、マジで俺に愛される気、ある?って言われたい。あの声で。あと、「愛される気」のあと少し間を置くのはマスト。これに顎クイでもされたら(あいみょんが俺より背高いのは前提)もう弱々しく「うん…」て俯きながら相鎚するしかねえよーーっっ!!

 

    え?大丈夫ってなにが?時間?なんで?

 

    あっ!しずく待たせてるんだった!じゃあねみんな!俺は駅前のサイゼ行ってくるわ!

 

Twitter https://twitter.com/rfordldd