忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

口の悪いハム太郎、ネクライトーキー

 

f:id:matsuikotaro:20190303155226j:plain

左から、Dr.カズマ・タケイ Gt&Vo.もっさ Gt.朝日 Ba.藤田

 俺が新しい音楽と出会うのはいつもYoutubeで、便利なもんで俺が再生する動画から俺の好みを予測しておすすめですよってサジェストしてくる。で、これがいつも俺の好みをドンピシャで突いてくる。ハルカトミユキもヤバTも大森靖子Youtubeから知った。

ある日、またもあなたへのおすすめに新たな動画が出てきた。それがこれ。

www.youtube.com

なんかサムネの女の子可愛いし聴いてみたら、やっぱりドンピシャに好み。Youtubeすげえ。神様、仏様、Youtube様。今ぐいぐいキてるアーティスト、ネクライトーキー。その魅力を書くことで、微力ながら人気に火がつく後押しが出来たらなと。

 

公認ハム太郎ボイス

一番だけでいいから曲聴いてほしいんだけど、ギターボーカルのもっさの声がハム太郎。あ、聴いてくれた?それでどうだった?え、言うほどハム太郎かって?

 

わかる。いやほんとそれな。ハム太郎って言われたらまあそういう要素あるけど、言われなかったら可愛い声だなくらいにしか思わないよな。でもこれがみんなハム太郎って言うのよ。Twitterで検索かけてみ?

 

 

公式が名前出してるし、もう納得いかなくてもハム太郎ボイスってことにしとこうよ。ほら、俺も記事のタイトルで「口の悪いハム太郎」とか書けて楽だし。

つーか公式がネクライトーキーの名前だしてることよりも、サカナクションの山口一郎、通称オゥッおじさんがおもしろいって言ってることのほうが価値ある。それと、バズリズムでバズるアーティスト2019で三位にランクインしてるしもう今年ネクライトーキーがくるからみんなおさえとけって。金属バットに三年前から目をつけてた俺が言うんだし信じとけって。

 

可愛い声だから引き立つ歌詞

「口の悪いハム太郎」のハム太郎要素はもうわかってもらえたと思うのでここからは口の悪い要素について。

www.youtube.com

価値も意味のないような 可愛いだけの歌になればいいな

(中略)

牛丼屋で向かい合った 奴と目が合ったなら

そこにある紅ショウガを ぶつけてやれ

どつきまわせ 鉄で殴れ 

ほら口悪いでしょ?こんな歌詞をハム太郎ボイスで歌うんだぜ?え、なに大喜利やってんの?

 

『こんなハム太郎は嫌だ。どんなハム太郎?』

「えー、牛丼屋で目が合うと紅ショウガをぶつけてくる」

 

テレレレレレレレレ デェンッ イッポォ〜ン

 

うるせえうるせえ。イッポォ〜ン、じゃねえよ。

 

他にも、「25を過ぎたら死ぬしかない」とか、「駅のホームでは死体の山が目につくぜサンデイナイト」とか、過激だったり暗い歌詞が多いんだけど、それを可愛い声でポップな曲調に合わせて歌うことで生じるギャップがやけに中毒性を持っている。

 あと電波曲らしい要素もある。それは、作詞作曲しているGt.朝日が、「石風呂」という名前でボカロPの活動をしているからだろう。彼は他にもBa.藤田と共にコンテンポラリーな生活というバンドを組んでいるが、ネクライトーキーはそれとまた違った雰囲気を持っていて、もっさの可愛い声に歌わせるのはある種ボーカロイドのようで、石風呂らしさが出ているような、そんな気がする。だから、ボーカロイド好きな人とかアニソン好きな人も親しみやすいバンドじゃないかな。

石風呂で発表されているアルバムでは、すべての曲でボーカロイドの曲がそれぞれ違って、きっと理想の声を求めてたんだろう。ありふれた日常とそこにひそむ毒を浮き彫りにする歌詞を歌ってもらうのに、もっさの声が理想そのものだったのかな。

 

最後に

バズリズムのバズるアーティストランキングは既に売れてる有名なアーティストも含まれてるし、2018のランキング一位に輝いたCHAIはそんなに売れた訳じゃないから信用性はそこまで高くないけど、でもきっとこれからどんどん人気になってくだろうし今のうちから数曲だけでも聴いておさえとこう?

そんでネクライトーキーがMステに出たときに、誰だという顔をする友人を余所目に、

 

「ネクライトーキーもここまできたか〜。え?知ってるよ当たり前だろ、口の悪いハム太郎だよ。」

 

って言って、いかにも前から目をつけてましたぶろうな。そんで聞かれてもないのに間髪入れずにこういうんだよ。

 

「毒っ気のある歌詞をポップな曲調と特徴的な可愛い声で歌うのが最大の特徴のバンドだよ。あ、ちなみにネクライトーキーってのは、根暗と明るい(ライト)とおしゃべり(トーキー)をつなげて作った造語ね。これ、豆知識なw」

 

きっとめちゃくちゃ気持ち悪がられるよ。

 

Twitter  https://twitter.com/rfordldd