忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

亀のコタロウ

 

    これからネットを始めるみんなへ、伝えたいことがある。とは言っても、ここもネットなわけで、これを見ているということは既に時遅しではあるが、それでも言いたい。

    もしかすると君が、ネットという大海に来たばかりの人であることを願う。いいか、よく聞け。ネット上で本名を使うのはやめておけ。

 

    と言うのも、俺がそれで後悔しているからだ。このブログのURLは、

 

matsuikotaro.hatenablog.com

 

なんだけど、そもそも俺がこのブログを始めたきっかけってある日突然「Perfumeの魅力をみんなにシェアしたい!」って思い立って勢いで立ち上げたブログなのでこんなことになった。

 

    君が、ネットという大海で、知人同士でだけで情報をシェアするために囲いをつくるならいいが、そうじゃないなら本名はやめておけ。まずダサい。格好悪い。

    俺もネットを始めた頃は、友人たちとだけで泳ぐために囲いを作っていたが、だんだんもっとディープな所に興味を持って、あろうことかそのまま囲いの外へと出てしまった。学校で使う競泳水着のまま、海へと来たようなものだ。そう言えば、このダサさがわかるだろうか。

 

    他にも俺は、Twitterのアカウントとかも、友人同士でフォローし合っていたアカウントで好きなアイドルやアーティストをフォローしてあろうことかフォローバックされてしまうと、ついついフォローが外せないこととかもある。競泳水着なうえに、ちゃんと水泳帽まで被っているようなものだ。恥ずかしいなんてものじゃない。

 

    そういうわけで、俺の本名はまついこたろうです。松井虎太郎です。

    まあ、もう今更偽名を使うのもなんなので、今後とも俺は競泳水着に水泳帽を被ったままこの海を泳ぎ続けるが、何故そうするのかひとつ言い訳をしておこうと思う。

 

    昔、父親が亀を飼っていた。どうしてもいつか将来子供に「コタロウ」と名付けたかった父は、あろうことか亀にコタロウと名付けた。その数年後、父は結婚して俺は生まれたが、亀は万年とも言うので俺が物心つくようになるまでコタロウは生きた。なので亀のコタロウは俺にとっても思い出深いペットなので、その亀の名前を使っている、ということにしていただきたい。

 

    ちなみに、俺が看取った亀のコタロウは3代目だったらしく、なんと初代も2代目にも父はコタロウと名付けた亀を飼っていたみたいで、俺はどうやら4代目コタロウのようだ。後になって知ったんだけど、コタロウと名付けられた先代の方たちはみんなベランダから落ちて死ぬという惨い最後を迎えるらしい。なんという曰く付きの名前。改名しようかな。