忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

俺も、お前も、みーんなアイドル

 

    例えばなんだけど、あなたが誰かと何かについて話し合いまたは意見交換してるとするじゃないですか。その時に、近くで聞いてただけのやつが「えーそれは違くなーい?俺はこう思うなあ。」なんて入ってきたらウザイじゃないですか。どこから湧いた?てめえどこ中だコラ?って思うじゃないですか?人間誰かに役割以上の働きをされるとムカつくんですよ。よーいドンで虫酸が走り出すんですよ。正式に近くで聞いてたんですけどそれに関して違う意見があるので言ってもいいですか、いいですよのやり取りを踏まえて入ってくるなら俺は何とも言いませんよ。でも君そんな前提なしにズカズカ話に入ってきたじゃんか。ならば俺は言いますよ。失せろカスって。

 

    思うんだけど最近役割以上の働きを行うことが世の中で通例化してきるんだよ。それはつまりイライラする世の中って訳だ。ただでさえストレス社会なんて言われる昨今、これ以上余計なイライラを与えないでほしい。なあ。俺はお前らに言ってるぞ。アイドル気取りの声優共。

    声優って言葉の意味知ってる?声の役割を任せられた俳優・女優、略して声優。キャラクターの裏で声を務める人が表舞台に何食わぬ顔で立ってるってねえそれどういう了解?「えっ!?声優って声だけの役割なんですか!?」なんて言ってるやつらは即刻座学からやり直せ。声優の定義から学び直せ。ボイトレとか実技なんてまだまだてめえらには早すぎる。

    アイドル気取りの声優は役割以上の働きをしてる代表例だけど、他にもアイドル化してる職業はたくさんある。例えばYouTuberとか。イベントでリスナーがペンライト降ってキャーキャー言ってるんだぜ?こんなのアイドル以外の何物でもないだろ。て言うか今の日本のなんでもかんでもアイドル化する波がエグい。そしてイライラが募って仕方ない。

 

    なんてことを前までは思ってたんだけど、実は最近考えを改めたんだ。突然ですが皆さんアイドルっていう和製英語の語源になった英単語「idol」の和訳をご存知ですか?これ実は「象徴」っていう意味なんですよ。そんで皆が日常生活で「アイドル」って言葉を使う時それは何を指してますか?嵐とか乃木坂46とかのことですよね。じゃあ嵐または乃木坂46からどんな印象を受ける?そうだよね、「可愛い」「かっこいい」だよね。つまりアイドルって言葉は「可愛い」「かっこいい」の象徴なんですよ。

    じゃあアイドル気取りの声優とかYouTuberを見てみましょう。どうですか?可愛くないですか?かっこよくないですか?じゃあここで「象徴」という言葉の定義を見てみよう。

しょうちょう【象徴】 《名・ス他》

主に抽象的なものを表すのに役立つ、それと関係が深いまたはそれを連想させやすい、具体的なもの。

    「可愛い」「かっこいい」って言葉は抽象的だよな。だって人によって基準がそれぞれなんだから。そりゃアイドルで溢れかえるわけだ。人の数だけ「可愛い」「かっこいい」があるんだから。俺なんて1人で何個も「可愛い」の基準を持ってますよ。マイオンリー可愛いを。

    君から見た俺はこの世で最も醜い見た目の生物かもしれないけど、他の誰かから見た俺はこの世で最もかっこいい男性に映るかもしれない。まあ、仮にそんな人がいたとしてもそれ以上に俺を醜く思う人の方が多いだろうし、その割合の兼ね合いで俺は世間一般的に醜いということになるんだけど。でも俺のことがかっこよく見える人ならその人だけの世界でいえば俺は紛れもなくかっこいいわけで。今これを読んでる君も人からブサイクだと言われようが、自分でブサイクだと思ってようが、世界のどこかにいる誰かにとってはあなたは最も美しく見えるわけで。その時君は美しいの象徴、つまりはアイドルになる。だとしたらアイドル化が進んでアイドルで溢れかえる今の日本の社会にも頷ける。

 

    つまりさ、こういうことなんだよ。

 

    俺も、お前も、みーんなアイドル。