忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

LINEという名の現代に潜む地獄

 

    LINEがすごく苦手だ。親しい間柄の人たちとのLINEはそんなに苦手じゃないけど、それ以外の人たちとするLINEがすごく苦手。疲れるから。

    まず自分からやり取りを終えることができない。誰かからLINEが来たとき、それが特に取り立てた用事もなかった場合、単にこの人は暇つぶしがしたかったか、それか俺と連絡を取ってくれたかったのかなって思うし、どちらの理由にせよ俺を選んでくれた好意が嬉しいから、その好意を無下にはできない。

    そんなんだから、返信に困るようなメッセージが来たときは困る、本当に困る。相槌だけを送ってくるの、やめてくれよ。俺に新しい話題を出すスキルはないんだ。あとスタンプだけもやめてほしいし、「笑」とだけ送るのも禁止な。次やったらマジでブロックしていい?

    ていうか俺は自分が返信に困るメッセージ送られたら嫌だから、頭使って返信に困らないようなメッセージ頑張って送ってるっていうのに。会話は言葉のキャッチボールってよく言うじゃん。俺は相手が構えたグローブにボールを投げ入れるくらいの気持ちの投球心がけてるのに、大暴投したあげく何食わぬ顔で「ほら取りに行ってこいよ」みたいな態度のお前が憎い。俺が喋りたくもないこととか、あることないこと話してしまうのはお前の大暴投に無理に返球するからなんだよ。そのせいで、家に帰ってから俺はなんであんなこと言ったんだろうって苦しくなるときがあるんだ。マジでブロックしていい?あとたまにラグビーボール(スタンプ)投げてくるのやめてくれない?これ、キャッチボールなんで。野球ボールしか受け付けてないんだわ。

 

    既読無視が出来ないなら、未読スルーしろよというあなたの意見、わかります。とてもわかります。未読スルーってあれですよね、既読つけないまま放置するやつですよね。でもねこれ、キャッチボールなんです。既読をつけてないメッセージは、こちらに向かって飛んでくる球なんです。球が飛んできたら、俺には取るという選択肢しかないんですよ。元バスケ部なんで。そこに山があるから登る、という登山家と一緒です。

    考えすぎ、とか、もっと気楽でいいのになんてことはたくさん言われてきたし、自分でもとっくの前からわかってる。ただこれは俺の性格で、もっと言えば生き方だから、変えようと思って変わるもんじゃない。俺は今まで性格とか生き方変えれた人間を見たことがないし、これからもきっとないと思う。性格とか生き方は自分自身であって、それを変えるということは今までの自分を殺すことになるから。だからみんな変わることができない。

 

    そういうわけで、これからも俺はLINEという地獄と付き合って生きていく。いっそLINEをアプリごと消してやりたいところだけど、今をLINEなしで生きていくのは不便すぎるほどに浸透してしまった。ガラケーの頃は良かった。こういうところが懐古主義が始まるのかな。そのうち、相手がLINEアプリを開いてるかどうかまでわかるような機能つきそうだ。俺が見ている地獄はまだまだ片鱗らしい。