忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるとはバランスをとることなのかもしれない

ネットって便利だよな。顔とか名前とか自分に関連する情報を全て自分の意思で非公開にできる。ネットでは、本来の自分から乖離して、新たな人格になれる。 現実の世界では、発言すると、その内容によって人からのイメージとか評価が全て自分に返ってくる。心…

ゆとりですがなにか?

昔、そんなドラマあったよね。岡田将生とか松阪桃李が出てるやつ。あれ好きだったなあ、俺。毎週水曜の楽しみだった。吉岡里帆は可愛かったし。 でも、ごめん。タイトル詐欺みたいになるけど、今から書くことは全然関係の無いことなんだ。ネットの悪い所に出…

ちょうどいいって言葉、フワフワしすぎなんてもんじゃない

俺の家族は頭ごなしに怒る人たちだった。そりゃあ、自分でも手のかかる子供だったと思うし、今も突然事故にあったりと現在進行形で手をかけさせている。 ただ、そんな俺にもたまに全くの冤罪だったこともある。弟が障子に穴を開けてしまって、怒られると思っ…

知的好奇心に殺される

以前、テレビを見ていたらNONSTYLEの石田が、 「原付に乗ってる時、このスピードのままあの看板に激突したらどれくらい痛いのかなって考えたら、気になってぶつかってみたくなる」 みたいなことを言っていた。当然、スタジオの観客から「えー」みたいな声が…

このままだといずれ、ファッキンInstagram

SNSが好きだ。仮初めのものではあるけど、人との繋がりを感じれるから。言いたいことを遠慮して言えなかったり、他人の一挙一動を考えすぎに捉えたり、悩むことやら疲れることがたくさんあって、その度に自分のことが少し嫌いになるのに、それでも一人でいる…

世の男性を代表して女性の皆様に謝りたいことがあります

「今、ダイエット中なんだよね。」 目の前に座る女は俺にそう告げる。2人の間にある皿に残された料理を見ながら。 俺はその発言に関して考えなければならないことが2つある。 まず何故わざわざそのことを俺に告げたのか。これはおそらく、お腹がいっぱいにな…

バイトをダルく思うその気持ちも実は幸せのカテゴリーの内

何度も話すことになるが、一年前に事故にあってそこからほとんど病院で過ごして、2ヶ月くらい前に晴れて自由の身となった。 そこからは自宅療養していたが、それもだいぶ良くなってきてついにバイトをすることに決めた。1年ぶりのバイト。 そして今日、初出…

面白い文章ってなんですか?

最近特に文章書いてるのが楽しくなってきた。なんでもいいから文章を書きたくなる。が、しかし。文章なんて読まれてナンボのものなので、ただなんでも書けばいいってわけじゃない。読まれない文章なんてただの文字の羅列だ。 ただの文字の羅列を文章へとする…

亀のコタロウ

これからネットを始めるみんなへ、伝えたいことがある。とは言っても、ここもネットなわけで、これを見ているということは既に時遅しではあるが、それでも言いたい。 もしかすると君が、ネットという大海に来たばかりの人であることを願う。いいか、よく聞け…

普通ってなんだ?

同居している叔母の口癖は「普通」だ。俺が何をしても、「普通こうでしょ」なんて横槍を入れてくる。右を選べば普通は左、左を選べば普通は右、と言う。あーもう。うるせえうるせえ。 あまりにも普通を連呼するものだから、俺は普通っていうものがわからなく…

好きの気持ちに度合いとかねえから!

誰かの紹介で新しく人と知り合うことになるときあるじゃんか。友人の友人とか。そういうとき、大体簡単な自己紹介から始めて次に趣味の話をする。共通の話題があればそれをきっかけに話せるから。 それで共通の趣味があったとき、話題のテーマにもできるし、…

人の気持ちが数値化できる機械が欲しい

タイトル以上のことは何も無いんだけど。人の気持ちが数値化できる機械が欲しいなっていうただそれだけの話。 欲しくないですか?例えば誰か親しい人を食事に誘うとき、俺は自分に自信が無いから、 (もしかしたら親しいと思っているのは俺だけで、相手は俺の…

天邪鬼拗らせ過ぎて時代に乗り遅れている

人目を気にしてみんなと同じじゃないと不安になる典型的日本人の俺だけど、よくわからないところでそこから抜け出したくなる。早い話、変なところで天邪鬼なわけだ。 最近だったら、タピオカが腹立つ。あんな飲みもんなのか食いもんなのかわかんねえようなも…

季節に別れを告げて

最後に外に出たときは夏を彷彿とさせるほど暑い日だった。しかしあれは突発的に暑くなっただけで、数日するとまた少し冷え込んだ。まさに季節の境目だ。 だから俺は今から外へ出るのに、どんな格好が相応しいのかがわからない。半袖で出てみて、それで寒かっ…

LINEという名の現代に潜む地獄

LINEがすごく苦手だ。親しい間柄の人たちとのLINEはそんなに苦手じゃないけど、それ以外の人たちとするLINEがすごく苦手。疲れるから。 まず自分からやり取りを終えることができない。誰かからLINEが来たとき、それが特に取り立てた用事もなかった場合、単に…