忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後が生んだ平成最後のジレンマ

今日は朝から居心地が悪い。みんながみんなして平成最後って言ってる今日が、居心地悪い。みんなが一勢に同じ方向に向かうような、同調圧力というかそういう目に見えない力が嫌いだ。昔から嫌い。 そういう力が自分に及ばないとき、まるで自分が疎外されてる…

フィクションにリアリズムを求めるのは無粋だけど

なんか世間ではバッドエンドを迎えるドラマとか映画とか本とか漫画とか、とにかくそういうフィクションの類はあまり好まれないように感じる。俺は好きなんだけどなあ。 確かにバッドエンド作品が好まれない気持ちはわからんでもない。例えば、そうだな、1話…

知人友人間でまで何かを勧めたりするの、やめません?

今でこそ、このブログは俺が取り留めもない話や考えをダラダラと書き綴るものと化したが、本当はそんなことを書くために開設したブログではない。 俺が好きな物を同じように好きと思う人は周囲にあまりおらず、つまり俺はマイノリティの人間だった。友人達が…

いい褒め方、悪い褒め方その2

いい褒め方、わるい褒め方 - 無題 どうも、全国褒める研究会会長です。この研究会では、「褒める」はとにかくいい効果を生むということを前提に、より良い褒め方を探求する研究会です。いい褒め方を知るには、悪い褒め方を知ることも必要ということで、今か…

いい褒め方、わるい褒め方

人が喜んでいるのを見るとなんだか自分まで嬉しい気持ちになる。喜んでる「人」によるけど。嫌いな「人」が喜んでる姿は少し腹立たしいけど、好きな「人」が喜んでる姿は嬉しい。特に俺が何かをしてそれで喜んでもらえたとき、嬉しい気持ちは何十倍にもなる…

あと何年生きられる?

今日は通院の日だった。俺が診てもらってる病院はちょっと家から距離があって、前までは叔母に送ってもらってたんだけど、別に電車でも行けるし、ついでに道中で好きなラーメン屋に寄れるのでそうすることにした。 三時からCTスキャンの予約が入ってて、それ…

本当の「かっこいい」

YouTube見すぎてると、俺だけかもしれないんだけどなんかもうすごくニッチな動画見だしてしまう。プロがスッポン捌いたりする動画、築地のだしまきが作られる動画、それと害獣駆除とかの動画結構オススメなので、是非。 最近は警察に職務質問されてそれを録…

#(ハッシュタグ)

やることもないからさっきInstagram見てたんだ。Instagramって、多分みんなスマホでやってると思うんだけど、検索のアイコンタップすると検索用の窓が出てきてその下に普段よく見る投稿やこれまでの検索ワードからオススメの投稿がズラーって表示されんのね…

会えなくて連絡もとれないとなるとそれはもはや「死」だ

亡くなった祖母の法事が二年くらい前にあって、お経をあげてもらったあとありがたい話をしてもらった。 その話は「死」についてだった。人の「死」は二つあるらしい。一つは肉体的な「死」。もう一つは精神的な「死」。肉体的な「死」は心臓が止まって生命活…

「依存症」依存症

一年前、大きな事故に遭った。原因は酒。20歳で泥酔して事故起こすとかもうほんとに人としてどうかと思う。いや自分のことなんだけど。 それから約一年入院して、今は自宅療養をしている。時々友人とかと会うと、「もうお酒怖くて飲めないんじゃない?」とか…

瀬戸かほ写真集 Emanon 

瀬戸かほ写真集「Emanon」 前々から頼んでいた本が今日届いた。去年から届く日を今か今かと楽しみにしていて、その日が来た。急いで自分の部屋に向かう。早く読みたい気持ちと裏腹に、ゆっくりと包装から中身を取り出す。 瀬戸かほ写真集「Emanon」 じっくり…