忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは地獄か?

これまでに書いた記事を読み返すとあることに気付いた。口調が全く統一されてなくてバラバラ。 ある記事では「みんな」って言ってるかと思えば次の記事で「おまえら」とか書いてるし、「〜だよ」が「~だろ」に変わったり。ひどい時は記事書いて公開する前に…

タバコ、美化されすぎ問題

まだバイトも出来ず好きな漫画を自分で買うことが出来なかった頃、親の持ってた漫画を読み耽っていた。 今の漫画って、SFとかスポ根とかジャンルが豊富にあるんだけど、俺の親世代の漫画はヤンキー漫画が圧倒的に多かった。父親の友人とかバイト先で接客した…

遊ばれてるのはどっち?

2003年頃から放送が開始された、「にほんごであそぼ」というNHKの小さな子供とその親を対象にした教育番組があった。 小さかった俺も、例に漏れずその番組を見ていたが、心のどこかで「にほんごであそぼ」という番組名に小さな疑問を抱えていた。にほんごっ…

マジでヤな奴、ハルカ/ハルカトミユキ

あなたの周りに、嫌な言い方させたら右に出るものはいないやつ、いたらちょっと思い浮かべてくれませんか? 思い浮かべました? 非常に申し訳ないんですけど、あなたが思い浮かべた嫌な言い方するやつ、この女の足下にも及びません。 誰だよって?ハルカじゃ…

Each end point

目が覚めると、そこは電車の中だった。 窓から射し込んだ光で、車内は黄色くて、暖かかった。周りにはちらほらと人が乗っている。 そういえば、僕はいつから電車に乗ってたんだっけな。それに、これは何処へ向かってるんだろう。 まあでも、どこか適当なとこ…

グローバル化しすぎも良くないよ。マジで。

昔から言葉が好きで、常日頃からそういうことに考えを巡らせてる。破天荒って言葉、最近間違った意味で使われ続けてるから、そのうち意味がすり替わりそうだなあ、とか。この話はまたいつか別の記事で書くかもしれないっす。そんで本題。 最近、言葉の汎用性…

気づけばおっさんになっていた

スラッとしててやることなすこと全てオシャレな女が、ちょっと夜中にカップ麺食ったりしたくだらいで「マジでデブだわ~」とかツイートしてるのを見て、はいはいこいつ「そんなことないよ〇〇ちゃん超細いじゃん!」って言われんの待ってるわ、そんなことな…

ドラマのキスシーンが怖い

たいていどんなドラマにもキスシーンがある。それを見てる俺は、無意識に今までの印象的なキスが脳裏によぎる。舌が根元からとれんじゃねえかってくらい吸われたキス、年下の女にいきなり頭掴まれてウイスキー口移しされたキス。ろくでもない思い出ばかりが…

外見至上主義のこんな世の中じゃ

有村藍里が骨切り整形して、めちゃくちゃのくちゃに可愛くなった。いくつか整形後の写真を見たんだけど目が笑ってない。まだ瞳のずーっと奥に闇を感じる。 妹が女優として成功してバラエティでもかわいいかわいいってもてはやされて、妹のネームバリューでや…

口の悪いハム太郎、ネクライトーキー

左から、Dr.カズマ・タケイ Gt&Vo.もっさ Gt.朝日 Ba.藤田 俺が新しい音楽と出会うのはいつもYoutubeで、便利なもんで俺が再生する動画から俺の好みを予測しておすすめですよってサジェストしてくる。で、これがいつも俺の好みをドンピシャで突いてくる。ハ…

国際病の症状と原因、治療法

次の方どうぞ。 それで今日はどういったご用件で? なに、あなたの友人が国際病かもしれない、と。それで私に話を伺いたいというわけですか。いいでしょう。それではあなたのご友人について少しお聞かせください。 まず、あなたのご友人の性別を教えてくださ…