忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

オワオワリ

自分は割と物事を客観的に考えられるほうだと思う。自分の肉体から心だけ切り離して後ろにやるようなイメージを心がける。すると、まるで自分のことが他人に思える。なので、思わず感情的になってしまいそうなことに自分が巻き込まれても、「あーまたなんか…

沖縄行きたい!!!

京都を離れて沖縄に移った高校時代の友人が、数日帰ってくるということで会うことになった。以前は半年に1回のペースで帰省してして、その度に会っていたけれど今回の帰省は1年以上ぶりということなので、1年半ぶりくらいに顔を合わせた。 待ち合わせ場所に…

ビーフシチューと人生の話

突然ですが想像してください。とある休日の昼下がり、普段あまり自炊をしないあなたは唐突に美味しいビーフシチューを作って食べようと思い立ちました。ネットで美味しそうなビーフシチューのレシピを調べて、必要な食材を買おうと近くのスーパーへと向かい…

R4.5.10

時刻は午前7時前。前日22時からの夜勤もあと10分ほどで終わるという頃に、しかめっ面をしたおじいさんがレジに新聞を1部持ってやって来た。マニュアル通りの挨拶を済ませてから、レジの画面から朝日新聞(¥160)を選択して、お客様側の画面から支払い方法を選…

ある1人の男の話

ある所に1人の男がいました。その男には悩みがありました。それは年々自分がどういう人間かわからなくなってきていることです。男がこれまで生きてきた人生は決して華やかというものではありませんでしたが、そんな中にも僅かに本当に心から楽しい期間が少し…

ブログとろ過は少し似ている

こんなブログでも、唯一早く新しい記事書いてくれって言ってくる人がいまして。書き手としては、自分が書いたものを読みたいと言ってくれるのはとても喜ばしいことなので、新しい記事書こうとするんだけど、書きたいものがないと書けないんですよね。はてな…

目を覚ますと、昨日の酒がまだ残っていた。完全に二日酔いだなと思って、昨日のことを後悔した。飲みすぎたことに対してではない。そこに至るまでの過程を悔やんだ。 昨日は2年ぶりの友人に会っていた。毎年、年明けに帰省してきた時には必ず連絡をくれるの…