忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

ブログとろ過は少し似ている

 

    こんなブログでも、唯一早く新しい記事書いてくれって言ってくる人がいまして。書き手としては、自分が書いたものを読みたいと言ってくれるのはとても喜ばしいことなので、新しい記事書こうとするんだけど、書きたいものがないと書けないんですよね。はてなブログには便利な機能がありまして、書くことがない時にテーマをランダムに与えてくれるんだけど、「今日のテーマ『焼き芋』」なんて唐突に言われても、駄文しか書けない。俺にブログ書いてって言うその人は、俺が書きたいと思って書いた記事の中にだけある、俺らしさと言うか俺の良さみたいなものを好んで読んでくれてるんだろうけど、書きたいものじゃないテーマで無理に書いても、その人が望むものにはならない。

    どんな時に書きたいことが思い浮かぶか考えてみると、俺が気持ち的に沈んでしまっている時だった(だからこのブログは暗い内容のものが多い)。気持ちが沈んでいる時は、自分に対する嫌悪感や、人に対しての不満とか、マイナスめいたことばかりを考えてしまう。それを自分の内に留めておくと、どんどん気持ちは沈んでいってしまう。なので、どうにか外に出したい。吐き出して楽になりたい。そんな時に、ブログの出番なんです。誰かに聞いてよってお願いして聞いてもらうのも申し訳ないじゃないですか。でもブログだと、少なくともあなたの意思で読んでいるわけなので、俺としては申し訳なさが多少マシになるんです。

    とは言っても、俺の内にあるマイナスなこと、汚い感情とかをそのまま書くのはお目汚しになるので、配慮はします。読んでる誰かも共感してくれるような、或いは自分の気持ちがわからないときにヒントになるような、そんな風に書きたい。例え共感できなくてヒントにならなくとも、読んで不愉快にならないようになるべく綺麗に書きたい。汚いをなるべく綺麗にという心がけはしています。俺のブログの原点は汚い感情で、それをなるべく綺麗に排出するというのが動機です。言わば、ろ過作業みたいなもの。汚いものをありのままにするより、少しでも綺麗にできるならその方がいいじゃんというエゴです。

 

    それでも不愉快になる人はいるだろうけど。だっていくらろ過されてるからって、汚いドブの水を目の前でろ過して「はい飲めるよ!」なんて手渡されても飲みたくないですもんね。俺は飲みたくない。今後もこんな調子でやってくので、不愉快にならない人だけ自分の意思で読んでください。俺はなるべくろ過の精度を高めますので。それでは。