忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

句読点をつけるのがヘタ

なんかの記事書いてて、書き終わったから一応見直ししとこうと思って見返すと、いつも文章が長いことに気づく。マジで意味わからんくらいひとつの文章が長い。 それは俺がやたらと読点をつけるからだ。読点って言うのはアレだ。文章を読みやすくするためにつ…

勝手な線引き

ニュースで凄惨な殺人事件を見たり、どこかで災害が起きていることを知ったり、貧困国の現状を訴えかけられても、 俺は「それはお気の毒に」としか思わない。でもそう思うのにも理由がある。 先日、新潟の方で強い地震があったらしい。新潟は行ったこともな…

人生はパチスロ

その昔、パチンコスロットに頻繁に通っていた時期があった。パチンコスロットをやったことのない人にわかりやすく説明すると、何百分の1とかの確率で設定されてる当たりを的中させれば、メダルやら玉やらがジャラジャラ出てくる。そしてそれを景品に交換する…

あっ、ファン繋がりやめたい!と思う瞬間3選

Twitterで毎週日曜日になると見かける、#日曜日だし邦ロック好きな人と繋がりたいっていうハッシュタグ、見るたびに「は?」ってなるんですよ。俺バカだけど学習能力くらいはあるし、毎週見てると慣れてもおかしくないはずなんだけど、慣れる気配がない。日…

星野源が好きか嫌いかの気持ちの整理がもう何年もつかない。

星野源を知ってますでしょうか?ミュージシャン、文筆家、役者としての3つの顔を持つあいつ。 俺、この人が大好きで。特に、ミュージシャンと文筆家としての星野源が好き。役者としての星野源はドラマとか映画で少し見たくらいで、舞台も見たことがないので…

ポイントカードトラップ

うちの叔母は母の代わりのように父子家庭の俺を小さい頃から面倒みてくれている。俺は叔母と祖母に育てられた。戸籍上も血縁的にもたしかに母じゃないけど、漢字にしたらどちらも「母」ってつくんだし、俺は2人を母と思っている。 その叔母のことなんだけど…

いいね!って、それ本当に思ってる?

友達との連絡のやりとりにLINEが当たり前になってメールを使わなくなった頃から、一気にその他のSNSも普及した。Instagramだったり、Twitterだったり。SNSが当たり前の生活を送る内に、俺たちはどんどん大切なものを失っている。奪われている。好きな子から…

サカナクションを知らないやつは今すぐに聴け、これは命令だ

こんにちは。今日はどうしても聴いてもらいたい音楽があります。良い音楽です。それもただ良いんじゃなくて、とても良い音楽です。認めます、いつも俺がこれ良いよって言うのは大体わけのわからないものばかりだ。でも今回だけは違う、信じてくれ。その音楽…

生まれ変わったら俺は駅前の24時間営業のマクドナルドになりたい

久しぶりに会う仲のいい友達と会って、喫茶店で話をした。昔からいろんな話をしている内に、そのうちお互い誰にも話してないようなことまで打ち明けるようになって。異性なのにな。なんでだろう。男女間の友情なんてあるわけがねえ、結局最後には棒と穴で乳…

タバコやめたとやめているの差って?

禁煙中だ。昨年の3月末の事故以来と考えたら、もう既に1年と2ヶ月ほど禁煙していることになる。 事故で暫く昏睡状態になって、目が覚めて車椅子ででも自ら動けるようになった頃には最早タバコ吸いたいなんて気持ちは消えていた。 以前も何度か禁煙してみたこ…

タダほど高いものはないことに新しい見方をMusicFMが教えてくれた

なんか急にみんなMusicFMの話するなと思ってたら、今問題になってるらしい。 今まで見過ごされてきて、今になってやっと問題になってるのもどうかと思うが。 よく、タダほど高いものはない、という言葉を聞くことがあるが、今までその言葉の真意がよくわから…

今一度「可愛い」と向き合う

news.tv-asahi.co.jp 最近起きたこの事件、犯行動機とか刺した男の横でタバコ吸いながら電話してる写真とかで、とても印象が強かった。SNSでもこの話題で持ちきりだった。 この事件で検索かけると多くの人の意見が見れる。 怖い、気が狂ってる、ヤンデレ、メ…