忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

今一度「可愛い」と向き合う

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 最近起きたこの事件、犯行動機とか刺した男の横でタバコ吸いながら電話してる写真とかで、とても印象が強かった。SNSでもこの話題で持ちきりだった。

 

 この事件で検索かけると多くの人の意見が見れる。

 

 怖い、気が狂ってる、ヤンデレ、メンヘラ、サイコパス、ホス狂。

 

 まあ、わかる。そうだよな。そう思うのが自然だと思うよ。これをメンヘラとかヤンデレの言葉で一括りにして、あーだこーだ言うのはいただけないが。

 

 ただ一部ではこういう声もある。

 

 刺した女可愛い、これなら俺も刺されたい、エモい、現代の愛のあり方を考えさせられる。

 

 は??何寝ぼけたこと言ってんだ??

 特に最後の、「現代の愛のあり方を考えさせられる...。」とか言ってるやつ。なんだてめえ、アピールか??人より感性優れてますってか??お前、あれだろ。芸大通ってただろ。

 いるんだよな、たまに。「え〜、ミイラってカワイクな〜い??私がおかしいのかな〜??」とか、ニッコニコしながら言う女が。一眼レフっていうネックレスして。感性が独特とか芸術性ありすぎてズレてるアピールしたいんだろうけどな、逆にそこでミイラがカワイイっていう発想がもう凡人。あとお前の肘とか膝、ミイラみたいだね。みんな言ってるよ。

 

 結局こういう意見って刺した女が可愛いからっていう条件ありきなんだよな。

 仮に、刺したのがブサイクな女(例え話のためとは言え本当はこんな言葉も使いたくないけどな)だとする。そしたらきっと世間の声はこの人を痛烈に叩いたんだろう。ブスなのに、とか言って。想像の域でしかないけど。容姿が恵まれないことは悪とでも言うのか??

 

 前も別の記事で、今は外見至上主義すぎる話をしたが、まさかここまでとはな。

外見至上主義のこんな世の中じゃ - 無題

 可愛いってだけで、こんなにも肯定的な意見があるのか。可愛いはもはや最強の価値観になりつつある。可愛くさえあれば、その中になんでも収まる。可愛いのにタバコ吸ってるのギャップ萌えするとか、可愛いのにガサツなの逆にいい、とか。悪い印象受けそうなものでも、可愛くさえあればそれはむしろいいものに変わる。可愛いにはそんな力があるようだ。可愛いは正義、なんて言葉を聞いたことがあるけど、こう考えるとむしろ可愛いは悪なのではないかと思う。

 

 いや、違うな。可愛いは確かに正義だ。ブサイクを悪だなんて決して思わないけど、容姿が優れていると、やっぱり見ていられる。俗に言う視界が幸せってやつだ。でも、可愛いが悪になるときもある。悪いものを良いもの或いは悪くないものに変換するフィルターのような働きをしたときの可愛いはやっぱり悪だ。

 

 つまり可愛いには良いも悪いもが混在している。可愛いは正義なんて言葉に騙されて、何でもかんでも可愛いからOKみたいな判断するのはいけないことだ。それを注意喚起する記事だこれは。そうじゃないと、次に刺されるのはあなたかもしれない。

 

 

 

 関係ないあとがきだけど、俺は刺した女が可愛いとかブサイクとか関係なく、好きが転じて殺されるなら、病気とか事故で死ぬよりも幸せな死に方かもしれないって思う。むしろその死に方が一番良いのでは、とすら思う。でもこんな風に思うのって、俺がおかしいのかな〜??