忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

タダほど高いものはないことに新しい見方をMusicFMが教えてくれた

 

    なんか急にみんなMusicFMの話するなと思ってたら、今問題になってるらしい。

    今まで見過ごされてきて、今になってやっと問題になってるのもどうかと思うが。

 

    よく、タダほど高いものはない、という言葉を聞くことがあるが、今までその言葉の真意がよくわからなかった。

    例えば、友人になにか自分のことで手伝ってもらった時、お礼にご飯でもご馳走しようとすると、これくらいのことでそんなのいいよって断られると、それはつまりタダということになる。

    自分は手伝ってもらった恩に対する対価として、ご飯をご馳走しようとしたのに、それを断られると、恩を返す手段がなくなってしまう。そういう意味でタダは高いものだと思っていた。

 

    しかし、この件で、考え方が変わった。いや、変わったというよりは、新しい見方を手に入れたという感じか。

 

    MusicFMに限ったことではなく、最近タダのものは多い。例えば、YouTubeとか。あとは、漫画とかもそうか。漫画村はもう潰れたけど、それでもアプリで1日数話ずつではあるが、漫画を無料で読める。

    無料で出来ることが増えたから、わざわざお金を払おうという人が減った。

    すると、まあ当然だが、売上が落ちた。漫画村があった頃は漫画の売り上げが落ちたらしいし、漫画村が終わると漫画の売上は増えたらしい。

   音楽も、 MusicFMとか違法アップロードで今はCDなどの売上が落ちていて、アーティストを殺すなという声が多くあがっている。

 

    まあMusicFMのアプリそのものがなくなるのが手っ取り早いんだけど、そう簡単にはいかないだろう。ああいうアプリは開発者がちょっと広告をつけてやるだけで利益を得れて、無料にすれば人が飛びつくから、早い話ウマいビジネスなわけで、ひとつ潰せばまた次が現れての追いかけっこになる。

 

    ここからは俺個人の考えだけど、なんでもかんでも無料で出来ること自体を終わらせるのが根本的な解決になると思う。漫画も音楽も然り。

    ただ、そうするには先ずは違法アプリとかをなくす必要があるわけで。ひとつ潰せば次が現れてのループを終わらせるには、例えば違法アップロードそのものを出来なくなるようにするくらい、セキュリティを高めるとかしなければならない。

    しかしそれをするには、おそらく莫大な費用がかかるんじゃないだろうか。そしてそれを遂行したら、今度はやっとなんでも無料で済まそうという人々の考えを改めさせることに着手出来るわけで。これに関しては、もうどういう手段をとれるのか俺にもわからないが、それも恐らく大きなお金が動くと予想がつく。

 

    ほら、タダは高いだろ?俺がタダほど高いものはないに見た新しい視点はこれのことだ。

    俺は良いものにはなるべく対価を支払いたいと思うけど、無意識のうちになにか無料で済ませてることもあるかもしれない。みんなもそうかもしれない。

    今一度、自分の生活を見直すべきだ。そう気付かせられた。そういう機会を今回のMusicFMが与えてくれた。それもタダで。対価を払わせてくれよ。1円でもいいからさ。