忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

本当の「かっこいい」

 

YouTube見すぎてると、俺だけかもしれないんだけどなんかもうすごくニッチな動画見だしてしまう。プロがスッポン捌いたりする動画、築地のだしまきが作られる動画、それと害獣駆除とかの動画結構オススメなので、是非。

 

最近は警察に職務質問されてそれを録画したみたいな動画にハマっている。なんでわざわざそんな動画が挙げられるって、投稿者が警察はクソって言いたいからだと思うんだ。警察は何か起きる前にそれを未然に防ぐために「一応」職務質問するんだけど、職務質問される側が本当に何もしてないとき、疑われてることが不愉快で任意なんで断りますって断るから、余計怪しくなってほっておけなくなるから「任意」の枠を越えてしまってきてそれを動画に撮られてアップロードされてコメント欄で叩かれる。まさにネガキャン、This is ネガキャン

 

なんかコメント欄見てると、「警察論破してて見事!」とかたくさん書かれてて、これがほんとにわかんない。それってつまり、警察という権力にも臆せず言い返せるのかっこいい、みたいなこと?それかっこいい?俺はそれかっこいいと思わないし、子供っぽくて情けないなあって思うよ。

 

警察にだって事情があって事情聴取せざるを得ないのかもしれない。でも事情聴取に協力してくれませんかっていう下手にでるスタンスじゃない場合は少し警察側に問題がある。そういう時は、協力はしますけどその態度は良くないですよ、って指摘すればいいと思う。高圧的にじゃなくて、僕はいいんですけどそれを不快に思う人もいるでしょうしあなたのためにゆってますよ、みたいな寛大な対応してた方がそれを見てた周りの人が、あの人心が広いなぁそれに比べてあの警官は…なんて具合に何もせずとも自分の評価あげてそいつの評価落とせるから。それが一番かっこいいっていうかいい対処法でしょ。

 

変につっかかったりさ、相手を何も言えないくらいまくしたてたりするなんかより、冷静に問題点だけを指摘してこれから気をつけてくださいねで済ますほうがかっこいいし、それをみんな出来たらもっと住みやすい国になると思うので、「強い」がかっこいいと考えてる人は「優しい」がかっこいいっていう考え方を受け入れてみてはどうでしょうか。