忘れないように

単に記憶力が著しく悪いのか、それとも他に何か原因があるかわからないけれど、年々忘れてしまうことが増えています。その時を生きていた俺が死んでいるような、もう二度と手に入らないものがこぼれ落ちていってるような、そんな気がしてもうこれ以上失いたくないので、日々を書き留めたい気持ちがこのブログです。

面白い文章ってなんですか?

 

    最近特に文章書いてるのが楽しくなってきた。なんでもいいから文章を書きたくなる。が、しかし。文章なんて読まれてナンボのものなので、ただなんでも書けばいいってわけじゃない。読まれない文章なんてただの文字の羅列だ。

 

    ただの文字の羅列を文章へとするには、人に読んでもらわないといけない。そして人に読んでもらうには、そこになにか人の目を集めるものがないといけない。役に立つ情報だったり、おもしろさだったり。

    役に立つ情報なんて俺は持ち合わせていない。せいぜい、ジャグラーでボーナス揃えるときぶどう成立フォローするために中押しでしましょうくらいしか言えないし、スロットをするほとんどの人がそんなことを知っている。

 

     そういわけで、俺は読んでもらっておもしろいと思われる文章を目指すことにした。俺は自分の文章好きなんだけど(自分で書いてるから当然か)、他にそう思ってくれる人はまだまだ少ないようだ。そこで、面白い文章ってなんですかとみなさんにお聞きしたい。教えてくれませんか。面白い文章ってなんですか。

 

    そもそも文章自体がオワコンなのは認める。今は動画の時代だ。YouTube無双だ。YouTube様に比べたら、文章なんて出る幕がない。でも俺はそれでも文章が好きなんだ。書いたり読んだりするのが好きだ。だから、YouTubeに動画投稿でもしてろや、っていうのは今回だけナシにしてくれ。

 

    みんなはどういう文章なら読もうという気になりますか。俺はたまに、自分が好きなアーティストについて語る記事とかも書くんだけど、それならそのアーティストが好きな人なら読んでくれるかなと思ったりしたが、それほどアクセスは伸びたりしない。

    別にアフィリエイト付けてるわけでもないし、アクセスが少なかろうが多かろうが、関係ないけど、やっぱり書いてる側としてはなるべくたくさんの人に読まれたい。

 

    アクセス集めてるブログを参考にするべきなのかな。ほら、よくあるじゃんか。調べてみた、みたいなやつ。自己紹介から入って、文字のサイズや色が所々で違って、顔文字とか満載の文面がうるせえやつ。ググれば一発でわかることをさもありげに書いてるやつ。

    ああいうの俺はあんまり好きじゃないんだけど、もうプライドを捨てるしかないのだろうか。今後もし、そういう記事を俺が書いたら、こいつプライドを捨てたんだなと判断して「ネットやめろゴミ」とコメントしてください。真摯に受け止めて、そのコメント消しますので。

 

    まあ冗談はさておき、自分で考えても面白い文章の答えが出そうにないので、このブログを知っている人も初めて知る人も教えてください。面白いと思う人のブログのリンクでもいいですので。